クアラルンプールマーケティング調査
マレーシアの首都クアラルンプールでマーケティング調査を行った事例をお伝えします。
依頼主はタイでビジネスを行う日本人経営者で「バンコクで成果を挙げることができたので次はクアラルンプールに進出したいと思う。
市場の調査を依頼したい」とのことでした。クアラルンプール現地で日本人向けの不動産ビジネスを行いたいとのことで、早速調査を行いました。
クアラルンプール現地現在の市場
今回は、既に進出している同業者の有無や、クアラルンプールのどのエリアが適しているか、今後のマレーシア経済の中ビジネスを行ううえで依頼者様の企業に需要があるかといった、様々な視点から調査を行いました。
もちろん、大まかな情報を仕入れることはできますが、詳細な情報は長年この街の企業調査に対応してきた弊社だからこそ確実に収集できるものがあります。
調査結果報告とその後
数日後、調査結果が出ました。既に同様の業者が参入しており、ビジネスを行うのであれば、クアラルンプールでなくジョホールバルやコタキナバルの方が望ましい結果が出るのではないかといった見解を、詳細なデータとともにお伝えしました。
後日依頼者様は計画を練り直され、中小都市ジョホールバルへと進出。現在は順調に売上げを伸ばされているようです。
マレーシア現地のマーケティング調査は、長年現地の企業調査を行ってきたトラストジャパンが詳細なデータとともに市場を分析し、依頼者様の企業の戦略にお役立ち頂ける情報をご提出致します。